スリープネスブログ

お金 健康 人間関係 幸福になる為の三原則を題材に情報提供するブログ

非情な却下

(過去記事…)

どうすることもできない問題が発生!
hiro-official-blog.hatenablog.com

 

◇社員のことを大切にしているのか疑問に思った瞬間

 

細身のBもモチベーションを上げることが難しい人でした

 

細身のBは正社員で給与25万円

年2回のボーナス付きでした

 

正社員でこの業務の副責任者という立場もあったため

小太りAよりはやる気があり

言ったことはある程度やってくれるんですが

 

ノリと勢いの性格だったので

細身のBの後ろについて営業をしていないと

‘‘早い時間に切り上げてしまう’’ということがありました

 

f:id:Hiro-official-blog:20190120030027j:plain

 

なのでー

 

 

細身のBは営業職でありながら正社員であるがゆえに

どんなに売り上げても給料には反映されないので

 

 

『そこがモチベーションが掛からない原因なのではないか 』

 

と思い

まずは細身のBに

 

「給料今は25万円だけど最低いくら欲しいの?」

 

と聞いたところ

 

「30万円は欲しいね」

 

ということだったので

 

人事部長に細身のBの給料交渉をすることにしました

 

 

f:id:Hiro-official-blog:20190120031445j:plain

 

内容としてはー

 

細身のBの売上の何%かを給料に上乗せするか

ボーナスに反映させるか

 

どれかを彼のモチベーションに繋げる為にやってあげたい

 

ということを提案したところ

 

「君の報酬から払ってあげればいいんじゃないかな?」

 

あっさり非情な却下をされました…

 

 

『あなた、社員のことちゃんと考えてあげてますか!?』

 

今思えば ー

 

あの時心の中だけではなく

コンサルタントという立場として

言葉にして言えばよかったなと思います

 

論争を繰り広げてみたら

少しは結果が違っていたのかもしれません

 

今となっては後の祭りですが

 

完全に保身に走っていました…

 

 

自分の報酬から払えるなら払ってあげたいけど

 

小太りAの売上50万円と

細身のBが頑張って100万円売り上げてくれても

 

225,000円しかもらえず

 

 

自分の生活がいっぱいいっぱいの状態で

あげられるわけがないと思いました

 

 

なのでー

 

『こんな非情でケチな会社早く辞めたい』

 

個人事業主なのに

負け犬精神まっしぐらでした

 

f:id:Hiro-official-blog:20190120094000j:plain

 

 

その後ー

 

小太りAと細身のBの後ろに交互について営業をし

 

なんとか二人合わせて

売上180万円という実績を作ることができ

 

 

その頃にはー

 

元いた会社のほとぼりも冷めたので

クライアントからの許可を得て営業マンとしての活動を

始めることができるようにもなりました

 

 

俺が営業マンの活動を始めると

根本的な問題が浮き彫りになってきました…

 

 
人気ブログランキング

 ↑↑「いいね」と思ったらクリックしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!|д゚)

 

(次回へつづく…)

『根本的な問題がプロジェクトを潰す』