スリープネスブログ

お金 健康 人間関係 幸福になる為の三原則を題材に情報提供するブログ

必ず習慣にしなければいけないこととは

(過去記事…)

良い習慣と悪い習慣hiro-official-blog.hatenablog.com

 

◇経済用語に強くなる

  

必ず習慣にしないといけないこと

 

それは...

  

 

資産になるものにお金を使って

 

資産になるものに時間を使っていく

 

それ以外に道はないんです

 

  

そして経済用語に強くなっていかないといけないんですね

 

権利収入だとか

労働収入だとか

経済的自由とかですね

  

単語だったり意味だったりを

区別できるようにしていかないと

 

経済的プレイが上手くいかないんですね

  

ãçµæ¸ç¨èªãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そして...

 

 

経済的要素は4つあります

 

収入・支出・負債・資産

  

 

あなたが稼いだお金は全部収入に分類されます

 

資産ていうのは

あなたのポケットにお金を運んでくれるもの

 

つまり―

 

パッシブインカムですよね

  

ãåå¥ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

負債

あなたのポケットからお金を出していくもの

 

定期的にでてくもの

クレジットカードのローンだとか家のローンだとか

  

 

支出

生活費だとか、食費だとか、洋服だとかです

 

ãè²·ãç©æ¯åºãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

収入・支出・負債・資産  

それぞれこの四つに分類されていきます

  

 

そして―

 

あなたが経済的自由を手に入れる為に

やっていかなければならいないことは

 

収入で入ってきたお金を

どんどん資産に変えていくっていうことです

 

  

貧乏な人は安いものを大量に買ったりしますよね

 

服のバーゲンセールですっていって大量に買ったりとか

ガーデニング用品だとか

ジャンプとか漫画とか

 

安くていいじゃないですか

  

みんな買う理由は安いからなんですけど

例えば1年後バザーとかで売ったらどうですか?

  

二足三文にしかならないですよね

  

むしろ粗大ゴミで引き取ってもらう為にお金掛かったりしますよね

  

 

1年後、5年後とかに価値がなくなるもの

どんどん価値がなくなっていくものにお金を使ってたら

  

どうですか?

 

一年後ゴミになるものにお金使って

粗大ゴミに出すのにお金払ってたら豊かになりそうですか?

  

ãç²å¤§ãã¿ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

どんどんお金を減らしていくものにお金を使っちゃってるんです

  

なのでこのお金の使い方を

変えていく必要があるわけなんですけども

 

  

中流階級の人達

お金持ちではない人達ほとんど日本人なんですけど

 

どうやってお金を使っているかっていうと

  

例えば―

  

 

家族でグアムに行って

 

「やったぜー!」

ってなってるけど

 

クレジットカードでいっぱい使っちゃって

毎月毎月お金が出ていくとか

 

高級車を買って乗り回してるけど

毎月ローンでお金が出て行くとか

  

大きなお金が手に入ると

 

負債を買うんです

  

ãé«ç´è»ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そして―

 

どんどん支出が増えて

ローンとか生活費とかで20万円

 

収入で40万円入ってきたとしたら

その内の20万円をローンの支払いに当てて

 

残りの20万円を1年後

ゴミになったりガラクタになったりするものに変えていくみたいな...

 

ãé«ç´ç²å¤§ãã¿ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そういうことを教育を受けていないと

悪い習慣付いていきますから

 

そうゆうお金の使い方の習慣になってるんですよね

 

なのでここを変える必要があるわけです

  

 

世界最高の投資家の

ウォーレンバフェットさんは

 

16歳くらいの頃から

ピンボールマシーンを買って資産に変えて

 

更に入ってきた収入を

再投資して資産に変えてっていうことをやってきた結果

 

世界最高の投資家になったわけですよね

 

だからこれは資産に投資したってことになるわけですよね

  

ãè³ç£ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

あなたがこれから経済的自由を手にしていく上で

 

やっていく必要があることは

 

まず最初に習慣として自分に投資していくということなんです

  

 

それが小さい金額であろうが大きい金額であろうが

その習慣が大事だということを話したと思います

  

 

ウォーレンバフェットさんは小さい頃から

資産に投資する習慣を取り入れて

 

ピンボールマシーンに投資していった結果

68歳とかで世界3位とかのビリオネアになったわけです

  

完全にその習慣が彼の人生を決めてるようなもんですよね

  

なので―

 

 

やらないといけないことっていうのは

経済的自由っていうゲームの上で

 

資産になるものに対して

どんどんお金を使って資産に変えていく

それしかないんです

 

ãè³ç£ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そして―

 

この資産ていうのは

 

 ○○っていうのも資産になるんです…

 

 

 
人気ブログランキング

 ↑「いいね」と思ったらクリックしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!|д゚)

 

(次回へつづく…)

『○○も資産になる』