富と貧困の違いは教育の違い
(過去記事…)
経済的自由とは何か
hiro-official-blog.hatenablog.com
◇権利収入の大切さを小さい頃から教えてもらってる民族とは
権利収入の大切さを小さい頃から教えてもらっている
とある民族がいるんです
それはー
ユダヤ民族です
ユダヤ民族の中には誰もが知っているような人たちが数多くいます
・ラリーペイジさん(グーグルの創業者)
ユダヤ民族は
権利収入だけで生活するという教育を受けており
18歳くらいで権利収入を達成します
13歳で成人し
経済的な活動をする人間として
何がゴールで
どういうルールで
経済的自由を手にするのかを教え込まれているんです
収入を雪だるま式に増やしていって
ミリオネアとかビリオネアという
地位に辿り着いてしまうという恐るべきことを達成してしまうのです。
◇教育の違い
なんで私たちとこういうお金の稼ぎ方の違いが生まれてしてしまうのかというと
教育の違いなんです
俺たちが社会に出るために教え込まれる教育と
彼らが成人するまでに教え込まれる教育は全く違うんです
一方はその教育を与えられてから3年後には経済的自由を果たして
ノーベル平和賞を受賞したりとか
ミリオネアやビリオネアになって兆単位のお金を稼ぎ出す
もう一方はコツコツと真面目に言われたことをやっていって
60歳、70歳になったときに
大切な家族も守れずに
今まで頑張ってきたのにご飯も食べれず
親戚にも恥ずかしくて連絡も出来ず
一人で横たわって自殺も出来ないから死ぬのを待つだけだ
という人生をおくる...
別にこの人が悪いわけじゃないんです
生まれてから悪いことをしてきたとか
前世で悪いことしたから不幸になったんだ
とかそういう宿命とかではないんです
教育が違うだけなんです
日本の教育はそもそも
あなたの幸せを考えて作られたものではないんです
歴史的に日本の教育は文部科学省も明示しているんですが
「戦争遂行を目的とした教育」
ということで戦前はやっていて
「今までやっていたことは間違っていました
本当に申し訳ありませんでした」と言って
国語の教科書を炭で黒塗りにして
日本の教育を改善していったという歴史があるんです
日本の教育はあなたの幸せを考えて作られていないということ
その教育によって差が生まれているんだということを理解してもらいたいんです
その教育の結果ー
老後破産、老後貧困をもたらしているんです
別にユダヤの民族が優れた遺伝子を持ってるだとかではなく
教育の違いだけなんです
なのでー
義務教育は
労働によって収入を得る方法は教えてくれたかもしれないですけど
経済的自由とか資産を蓄えたりとかは教えてくれないんです
一方これから学んでいく
セルフエデュケーションとかは
経済的自由であったり資産を蓄えたりとか
人間関係を構築したりだとか
そういったものを与えてくれるんです
あなたの人生を幸福に変える絶対的な道なんです
なのでこうゆうお金について学ぶために取り組んでいるということは
とても素晴らしいことなんです
ちなみにユダヤの民族が13歳の時に教えてもらうことがあるんです...
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(次回へつづく…)
『ユダヤ民族が13歳の時に教えてもらうこととは?』