スリープネスブログ

お金 健康 人間関係 幸福になる為の三原則を題材に情報提供するブログ

社畜な自分が会社に振り回されていることに気付き始め...

(過去記事...)

歯車が狂い始める?!大分異動から待ち受ける困難
hiro-official-blog.hatenablog.com

 

 

山口県に出戻りし振り出しに戻る

 

山口に戻ってきてからは平和な日々でした

 

自分の売り上げに集中し

クライアントの会社の職員と飲みに行き

クライアントとの関係は良好

 

そして彼女は転勤族なので作れず...

 

そんな状況が続き

 

ふと、

 

『俺はこんなとこで何してんだろうな〜』

 

f:id:Hiro-official-blog:20190118025145j:plain

 

メンバーは入ってこないから昇進の機会はなく

 

売り上げ130万円やっても給料は30万円

 

地元に帰るのも半年に1回程度

 

社用車のガソリン代など

会社から出て当たり前の経費が出ない

 

経費が出たとしてもホテル代や高速代など

20万円くらいの経費を立て替えなければならない

 

 

上げれば切りがないほどボロボロ出てくる不平不満を

社畜な俺は全て飲み込んで耐えていましたが

 

あることをキッカケに

 

この不平不満な環境から自分を解き放つことになりました。

 

 

◇会社は内部から崩壊していく

 

ある時ー

 

俺たちの中でも有名な本部長が退職したという噂が流れました

 

理由は

「会社に不満が溜まり

抗議してもどうにもならなくて退職したらしい」

 

ということでした

 

 

その噂を皮切りに

 

あの課長が辞めた

あの主任が辞めた

 

数カ月の内に何人もの上位役職者が

退職をしていった噂が流れました

 

上位役職者が辞めると

その下で働いて慕っていた部下もどんどん辞めていき

 

 

終いにはー

 

俺が慕っていた上司も辞め

 

後日、本人から直接聞いた話では

 

「面倒を見ていたメンバーの売上が目標に満たなくて

自分自身の売上は目標に達していたのに

給料がお前より低い25万円にされた

 

という理由で辞めたとのことでした

 

その話を聞いて

 

あまりの理不尽さに

この会社にいるメリットやこの先の未来のなさに

 

絶望しました…

 

f:id:Hiro-official-blog:20190118025351j:plain

 

なのでー

 

会社から逃げるようにして辞めました。

 

 

◇人との繋がりは大切に

 

会社を辞め新山口駅で新幹線に乗ろうとしていると

 

3年もの親しい付き合いになっていた

山口のクライアントの担当職員から電話がかかってきました

 

f:id:Hiro-official-blog:20190118025803j:plain

 

電話に出るか出ないか一瞬迷ったのですが

最後の挨拶くらいはしておこうと電話に出てみると

 

 

どうやらー

 

異変をいち早く察知して電話を掛けてきてくれたようでした

 

「元気?何してんの?」

 

クライアントの担当職員に退職した旨を伝えると

 

「そうだと思っていい話を用意したから一端聞いてみない?」

 

と誘ってくれたので

話だけ聞きくことにしました。

 

担当職員は近くのカフェまで来てくれ

話の概要を聞いてみると…

 

 

 
人気ブログランキング

↑↑「いいね」と思ったらクリックしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!|д゚)

 

(次回へつづく…)

個人は会社からすると蟻同然
hiro-official-blog.hatenablog.com