スリープネスブログ

お金 健康 人間関係 幸福になる為の三原則を題材に情報提供するブログ

報酬の値下げの不満が残った結果...

(過去記事…)

すぐにできる仕事を探してたどり着いた答えとは...
hiro-official-blog.hatenablog.com

 

◇25歳で企業相手の初コンサルタント

 

企業相手に初めてコンサルタントをすることになり

ぶっちゃけ不安でしかありませんでした…

 

『本当に俺は売上をV字回復できるのか…』

 

f:id:Hiro-official-blog:20190119110214j:plain

 

しかしー

 

会社の言い値になってしまったとはいえ

自分で決めた以上やるしかないので

 

覚悟を決めました

 

 

コンサルをする社員は2名でした

 

小太りな30代の男Aとやせ形な20代後半の男Bで

 

小太りAの雇用体系は個人事業主で売上の45%が報酬

 

やせ形Bの雇用体系は正社員で25万の給与所得

 

 

会社に完全にしてやられたなと思いました...

 

なぜならー

 

 

Aの報酬は45%なのに

俺の報酬は二人の売上を足して2で割ってから30%

 

2人の売上を100万まで持ってきて

初めて30万円の報酬になる

 

Aは個人で100万売上たら45万円の報酬になる

 

 

完全に盲点でした…

 

f:id:Hiro-official-blog:20190118025351j:plain

 

俺の方が遥かに難しいことをやろうとしているのにこの格差!

 

 

報酬の格差に不満が残ったので

再交渉を持ちかけましたが

 

「契約書をこの内容で取り交わしているんだから

交渉は受け付けない」

 

とバッサリ切り伏せられました

 

 

「交渉は相手の情報をどのくらい持っているかが勝敗を握る」

と言いますから

 

情報不足と経験不足だったのだと学びました。

 

 

 

そしてコンサルの仕方は単純でした

 

1.セールストークを作成し

2.練習をさせ

3.実際に自分の営業を見せてから

4.本人に営業をさせ

5.クロージング出来なそうなときは割って入りフォロー

 

これを実践した結果

AとBの売上はみるみる上がり始めました

 

 

しかしー

 

問題が発生しました…

 

 
人気ブログランキング

↑↑「いいね」と思ったらクリックしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!|д゚)

 

(次回へつづく…)

どうすることもできない問題が発生!
hiro-official-blog.hatenablog.com