スリープネスブログ

お金 健康 人間関係 幸福になる為の三原則を題材に情報提供するブログ

どうすることもできない問題が発生!

(過去記事...)

報酬の値下げの不満が残った結果... 
hiro-official-blog.hatenablog.com

 

 

コンサルタントの苦労

 

小太りAと細身のBをコンサルすることになり

 

最初の出だしは絶好調でした

 

 

労働時間がテキトー

 

お客さんがこれから帰宅してくる前の 

6時や7時頃に終業してしまい

見込みのお客さんと会えないことが

業績不振の原因の一つだったので

 

8時や9時まで終業時間を伸ばして

労働時間を改善したり

 

トークの改善やお客さんに接するスタンスや身だしなみを改善するだけで

売上が大幅に上がりました

 

f:id:Hiro-official-blog:20190120010455j:plain

 

しかしー

 

 

これまでで1番難しく

どうすることもできない問題が発生しました

 

それは...

 

 

小太りAのモチベーションを保つことでした

 

小太りAは個人事業主

売上の45%報酬なのですが

 

今まで1ヶ月の売上が25万円くらいで

10万円くらいの報酬しかもらったことがなかった彼は

 

ケータイはプリペイドケータイで

電話をする時はコンビニで買ってきたプリペイドカードでチャージ

 

家賃は光熱費込みの物件に3万円で住み

 

服は古着屋で買ったサイズ感の合わないくたびれた服

 

タバコは「わかば」という安いタバコで

フィルターに火がつくんじゃないかというところまで短くなるまで吸う

 

出勤は中古で買った原付バイク

 

髪は伸びっぱなしでたまに自分で切る

 

ごはんは基本自炊で

居酒屋は行かないし人との付き合いもないから遊ばない

 

そんなビンボー症な彼の趣味はDVDを借りて家で見るくらい

 

f:id:Hiro-official-blog:20190120021059p:plain

酒も女も美食もパチンコもやらない

家族はワケありで疎遠だから家族愛はない

 

将来やりたいこともなく

このままでは老後マズイという話も彼の心には響かず

 

 

やる気を上げようにも

やる気スイッチが探し当てられず

 

f:id:Hiro-official-blog:20190120021304p:plain

 

売上25万円を1週間で達成してからは

満足してしまい

 

風邪や体調不良を理由に休みがちになる始末…

 

 

1ヶ月目の目標額は売上75万円だったのですが

終着は売上50万円に留まりました

 

 

『これではいかん』

 

何かモチベーションの上がることを経験させようと

 

飲みに誘っても断られ

 

遊びに誘っても断られ

 

お手上げ状態でした...

 

 

きっとー

 

やる気スイッチを入れる方法は

何かしら必ずあったはずなんですが

 

この時の俺には打つ手がありませんでした...

 

 

そしてー

 

細身のBのモチベーションを上げるために

非情な言葉をもらいました

 

 

 それは…

 

 
人気ブログランキング

↑↑「いいね」と思ったらクリックしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!|д゚)

 

(次回へつづく…)

非情な却下
hiro-official-blog.hatenablog.com