スリープネスブログ

お金 健康 人間関係 幸福になる為の三原則を題材に情報提供するブログ

根本的な問題がプロジェクトを潰す

(前回記事...)

非情な却下
hiro-official-blog.hatenablog.com

 

◇コンサル後の根本的な問題

 

コンサル期間わずか3カ月間の間に

2人合わせて180万円の売上実績を作って

コンサルタントを終了し

 

4ヶ月目からこの会社の個人事業主として

売上の45%報酬

営業マン活動することになりました

 

 

しかしー

 

 

根本的な問題が解決していないままだったのです

 

それはー

 

 

小太りAと細身のBのモチベーションアップが改善されていない

 

ということでした...

 

f:id:Hiro-official-blog:20190120110756p:plain




コンサルタント契約を終了した状態でも

 

1.モチベーションが下がっていないか?

2.セールストークがぶれていないか?

3.終業時間まで動けているか?

4.接客スタンスがぶれていないか?

 

をチェックしていたのですが

 

コンサルタントとして一緒に営業回りをしていたときと比べ

2人のモチベーション低下が著しく

 

サボりやトークのぶれが見受けられ

どんどん売上が下がっていきました

 

 

小太りAに関しては

 

せめて出勤時にトークの練習だけでもしよう

と提案してみたものの

 

遅刻はするし休みがちになり

無断欠席が増え

 

半年後には無断退職

してしまいました…

 

f:id:Hiro-official-blog:20190120111033j:plain

 

細身のBも似たような状態でした

 

無断欠席とかはないのですが

人材派遣業も兼業していたということもあり

 

売上が上がらなくなってくると

人材派遣業の仕事を理由に

こちらの営業を欠席することが増えてきました

 

 

最終的にー

 

俺がコンサルタント契約をした日から

ちょうど1年で

 

この委託営業プロジェクトを潰すことになりました...

 

ããã­ã¸ã§ã¯ã失æãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

◇プロジェクトが潰れてしまった原因

 

問題点を上げるとするならばー

 

 

コンサルタントとして

小太りAと細身のBの売上を一気に上げて

 

報酬が増えた状態を

コンサル期間を終えても保つには

 

コンサル期間中にスキルを定着させる必要がありました

 

 

スキルを定着させるには

「何が何でも身に付けるぞ!」

 

というモチベーションが必要でした

 

f:id:Hiro-official-blog:20190120110628p:plain

 

コンサル中には2倍近く獲得できていた売上

コンサルを抜けてから一気に2分の1まで落ち込み

 

AとB「こうやって売上が下がったのは俺のせいじゃない」

 

客のせいにしたり環境のせいにし始め

 

売上が上がっていた頃と

下がってしまった今のギャップに苦しむのです

 

 

モチベーションがあれば

 

「どうやったら取れるようになるんですか?!」

 

と必死に食いついて自分の内側から改善

そのギャップを埋めようとするはずなんです

 

 

なので大きな原因はー

 

 

俺がモチベーションを上げてあげられる

 

やる気スイッチを押してあげられなかったこと

 

これにつきると思います。

 

 

営業プロジェクトが潰れてからは

 

また激動の日々に...

 

 
人気ブログランキング

 ↑↑「いいね」と思ったらクリックしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!|д゚)

 

(次回へつづく…) 

過去の俺本当にありがとう 

hiro-official-blog.hatenablog.com